"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

カンファレンス結果

先生は、長女(behavior)の行動に問題があると考えたらしい。先生の指導に逆らった面もあるようだ。長女はルールを誤解していた側面もあるようだ。長女に事実確認をし、長女には結果的にルールを破ったことは間違っていたこと、今後はルールを守ろうと努力することを理解させ、先生に伝えさせた。先生には、長女が若干too impulsiveであることを伝えて理解してもらった。先生には苦労をかけて申し訳ない気持ちです。これで日本に帰ったらどうなるんだろうか・・・

アカデミック面では、2年生であるところ、カリフォルニアの基準では3年生並みのリーディングが出来ているとのこと。Lexileは600くらい出てもおかしくないのだが、スコアは460点。いい加減な速読をして、理解中心の精読をおろそかにした結果かもしれない。他の能力とのバランスの観点では、ボキャブラリと精読の強化が課題らしい。