"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの教育標準が変わる

Common Core State Standard(CCSS)というのが導入されつつあります。これは、オバマ政権の意向もあると思うのですが、これまで州ごとにばらばらだった教育標準を全米で統一しようとするものです。カリフォルニアでは従来はカリフォルニアの標準を使い、カ…

TOEIC935点といっても、小学校レベルの単語が分かりません。

240 Vacablary Words Kids Need to Know が届き、やっています。悪くない教材です。1レッスン12語をとりあげ、3ページにわたって繰り返し同義語で言い換えながら、また、例文を駆使しながらスペルや意味を自然に覚えさせてくれます。 早速、私はGrade3の…

TOIEC990および英検1級を目指す前に、 こなしておきたい教材の計画

ネットで英語の達人のガイダンスを拝見する限り、私のつたない英語力をベースにこれから英検1級やTOEIC990点近くを取るために勉強をしてもテレビドラマの自然な掛け合いは聞けるようにならないばかりか、スピーキングの改善にもつながらなさそうだと感じるよ…

カリフォルニア住民が州外で交通違反切符をもらったらどうなるか?

この夏、ユタ州でspeedingでtraffice tiecketをゲットしました。カリフォルニア南部からぶっとおして運転して、疲れていたのもあります。無理な追越をしようとしたところに対向車線で張っていた警官と目が合い、気づいたら後ろにつかれて停止を要求されまし…

TOEIC990と英検1級を獲得する努力をする前に獲得すべき本物の英語の力とは

411English.comさんから引用させていただきますと、下記の英語力のマップの一例は下記のようになるとのことです。この図は誤解を招くところがあるとすれば、ネイティブ級の中にも990点の方がいらっしゃるし、在住在学10年といっても、あるところで満足してい…

TOEICを勉強していても多分出てこない表現1

セールス電話を断るとき。しつこい勧誘電話に対して、カリフォルニアでは下記対応かなり効きます。これを言って二度かけてきたことはありません。 しつこい相手 I am not interested in that. Could you put my number on "Do not call list" in your office…

Please、、、、は時に相手を追い詰める?

例えば、Pleaseは、わかりきったこと(相手に選択の余地や解釈のがないこと)を頼む場合はOKなのですが、相手が受けるかどうかが不明な場合には相手を追い詰め困惑させる可能性があると思います。例えば、上司の立場で部下にPleaseを付けて残業しろといった…

英検1級やTOEIC950点をとっても話せるようにならない場合がある?

キャッチーですが、半ば本当かもしれません。 下記の記事には共通点がありそうです。確かに私も渡米三年半、TOEICが高い人が必ずしも話せるとは限らないということを経験してきました。英語を日本でどんなに勉強したとしても、現地で受ける英語の洪水はその…

現小学校での英文読解(特に精読)

長女(現地校小学2年生)を見て、思ったのですが、500ページほどの英文のチャプターブックの読書は苦にはならない。しかし、漫然と音読をしている感じがいなめない。ボキャブラリと読解が読む速度や流暢さに比較して伸びていない。面白いところは興味を…

カンファレンス結果

先生は、長女(behavior)の行動に問題があると考えたらしい。先生の指導に逆らった面もあるようだ。長女はルールを誤解していた側面もあるようだ。長女に事実確認をし、長女には結果的にルールを破ったことは間違っていたこと、今後はルールを守ろうと努力す…

学校の先生からの呼び出し

カンファレンス(個人面談)はまだ先のはずなのに、学校の先生から個人面談を早めにしたいと呼び出しが。 なんか、いやな予感が・・・