"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

この時代、東大を頂点とする受験ヒエラルキーの競争に参加するのは費用対効果、労力対効果に見合うのか?

疑問です。中学受験がある、だから山に登りますという考え方もあると思います。中学受験をする以上は偏差値ピラミッドに組み込まれます。大手企業ではいまだに東京大学を頂点とするヒエラルキーで学歴フィルタリングを行います。 私も企業の管理職の端くれと…

英検1級は帰国子女にも簡単ではない。

うなづいてくれる人も多いと思います。先日こどもが3度目の正直で1次をやっと合格しました。 小4で帰国したところから英検1級までボキャブラリーとか2年くらい続けたボキャブラリーの対策と帰国子女アカデミーで教えてもらった勉強法でやっとのことで1次合…

9月入学を知らずに議論する素人政治家たち

9月入学になると、9月前後で学年が切れるわけです。 例えば2020-2021年の場合、アメリカのある学校区では下記が6年生です。 1st October 2008 – 30th September 2009 そうなると、どうなりますか?2008年の4-9月の誕生日の人は5年生をもう一回になります。…

えっつ、辞めないの本当にこの人!? この人=萩生田大臣

民間英語テストに反対する亡霊が復活

既に死に体の英語教育だったはず。頭の固い亡霊たちや、変化に対応できない高校生や教師が騒ぎ始めたようだ。 元海外駐在員として、現場で活用できる英語力を測るのに民間テストを活用する方がよいに決まっていると断言する。センター試験英語はダメダメです…

リスニングなんて中途半端にやっても意味ない。もっとリーディング、ライティングを。

英語狂想曲がとまらない。小学生で英検3級は当たり前になりつつある。 海外駐在員はグローバル人材であるなら、私はグローバル人材の経験者の端くれである。「語学」はできない人から見れば、出来る人は神様に見える。「外国語」なんて適当にやればよいとお…

小学校の英語教育 四技能強化などなど狂想曲

米国に5年海外駐在員として滞在して帰国して3年たちました。 中学校や大学では英語の配点を下げて、国語(日本語)の配点を上げるべきだと思いますがどうでしょうか。私の経験でも、帰国子女は、第一言語の習得の確立をまず行い、第二言語を次に確立します…

今後通訳がAIで自動化されるのに英語教育を国語(日本語)教育より優先する愚

英語教育ブームです。日本人は極端で、小学校でも英語に点数をつけて外国語活動もはじまるとのこと。大学入試でも国語の配点が下がって英語の配点を上げる大学が増えてきています。私はこれを非常に危惧しています。 いまの子供たちが大人になるころには、AI…

お久しぶりです。2014年に帰国。あれから3年・・・・・

あれから2014年に家族で帰国。どうなったか。 帰国子女財団で英語保持は細々とやってます。 小3で帰国した上の女の子 (現在小5)の英語は維持成功しています。いまだに300-500ページの洋書を一日で読みます。英検は準一級。この秋に一級を受け…

英語の発音 

自分自身の進捗も書きます。しばらく英語の発音講座に通っています。 って、ただの趣味ですね。仕事では英語は別に困っていません。日系企業なので、同僚も上司も日本人英語を聞き分ける。聞き直したらゆっくり説明してくれる。手ごわいのは、行き慣れないレ…

英検2級一次自己採点

会場では、最年少5-6歳~6年生くらいまでの子が受けてました。娘の自己採点結果54点。リスニングが1個間違いで、リーディングがぼろぼろ。やりなおしさせねば。 これはひどい。ほとんどリーディングがあっていない状態で、合格基準に達してしまう。外…

お久しぶりです。明日長女英検2級うけさせてきます。

私は受けませんが、汗。。明日長女英検2級受けさせてきます。1次は多分うかるのではないかと。。某外国語保持教室の先生によれば低学年での合格は2級まではそう難しくなく、準1以上が難しくなってくるようですね。とはいえ、マークシートのマーキングもおぼ…

小2の子どもの理解する仮定法過去

下記の点同意です。仮定法過去が現在の事実に反する云々といわなくても、頭の中の妄想、想定での仮定で、だろうなぁ(would)、できるのになぁ(could)と覚えれば覚えやすいですね。長女も誰にも教わっていませんが、授業でも出てきておらず、私自身教えていな…

実話:現地人:「(TOEIC900点の)Aさんより(TOEIC500点の)Bさんの英語が出来る」

TOEIC900点のAさんが現地へ研修へ行き、その後TOEIC500点のBさんが研修へ行った。現地事務所のスタッフ(もちろんTOEICのスコアは知りません)が、「Aさんは英語が出来なかったけど、今度は英語が出来るBさんを派遣してきたようだね。」 Aさんはどちら…

学力テスト公開云々の議論が起こること自体への違和感

アメリカの感覚では学力テストの内容を学校ごとにすべて開示しないのは異様としかいいようがありませんね。税金で運用されている以上、納税者および生徒に学校教育のパフォーマンスを説明する責任があるのは明確で、過度な競争云々というのは学校側の逃げに…

アメリカの教育標準が変わる

Common Core State Standard(CCSS)というのが導入されつつあります。これは、オバマ政権の意向もあると思うのですが、これまで州ごとにばらばらだった教育標準を全米で統一しようとするものです。カリフォルニアでは従来はカリフォルニアの標準を使い、カ…

TOEIC935点といっても、小学校レベルの単語が分かりません。

240 Vacablary Words Kids Need to Know が届き、やっています。悪くない教材です。1レッスン12語をとりあげ、3ページにわたって繰り返し同義語で言い換えながら、また、例文を駆使しながらスペルや意味を自然に覚えさせてくれます。 早速、私はGrade3の…

TOIEC990および英検1級を目指す前に、 こなしておきたい教材の計画

ネットで英語の達人のガイダンスを拝見する限り、私のつたない英語力をベースにこれから英検1級やTOEIC990点近くを取るために勉強をしてもテレビドラマの自然な掛け合いは聞けるようにならないばかりか、スピーキングの改善にもつながらなさそうだと感じるよ…

カリフォルニア住民が州外で交通違反切符をもらったらどうなるか?

この夏、ユタ州でspeedingでtraffice tiecketをゲットしました。カリフォルニア南部からぶっとおして運転して、疲れていたのもあります。無理な追越をしようとしたところに対向車線で張っていた警官と目が合い、気づいたら後ろにつかれて停止を要求されまし…

TOEIC990と英検1級を獲得する努力をする前に獲得すべき本物の英語の力とは

411English.comさんから引用させていただきますと、下記の英語力のマップの一例は下記のようになるとのことです。この図は誤解を招くところがあるとすれば、ネイティブ級の中にも990点の方がいらっしゃるし、在住在学10年といっても、あるところで満足してい…

TOEICを勉強していても多分出てこない表現1

セールス電話を断るとき。しつこい勧誘電話に対して、カリフォルニアでは下記対応かなり効きます。これを言って二度かけてきたことはありません。 しつこい相手 I am not interested in that. Could you put my number on "Do not call list" in your office…

Please、、、、は時に相手を追い詰める?

例えば、Pleaseは、わかりきったこと(相手に選択の余地や解釈のがないこと)を頼む場合はOKなのですが、相手が受けるかどうかが不明な場合には相手を追い詰め困惑させる可能性があると思います。例えば、上司の立場で部下にPleaseを付けて残業しろといった…

英検1級やTOEIC950点をとっても話せるようにならない場合がある?

キャッチーですが、半ば本当かもしれません。 下記の記事には共通点がありそうです。確かに私も渡米三年半、TOEICが高い人が必ずしも話せるとは限らないということを経験してきました。英語を日本でどんなに勉強したとしても、現地で受ける英語の洪水はその…

現小学校での英文読解(特に精読)

長女(現地校小学2年生)を見て、思ったのですが、500ページほどの英文のチャプターブックの読書は苦にはならない。しかし、漫然と音読をしている感じがいなめない。ボキャブラリと読解が読む速度や流暢さに比較して伸びていない。面白いところは興味を…

カンファレンス結果

先生は、長女(behavior)の行動に問題があると考えたらしい。先生の指導に逆らった面もあるようだ。長女はルールを誤解していた側面もあるようだ。長女に事実確認をし、長女には結果的にルールを破ったことは間違っていたこと、今後はルールを守ろうと努力す…

学校の先生からの呼び出し

カンファレンス(個人面談)はまだ先のはずなのに、学校の先生から個人面談を早めにしたいと呼び出しが。 なんか、いやな予感が・・・

シャラップと発言した大使が退任

シャラップと発言して物議を醸した国連大使が退任したそうです。 確かに二人の子供も、「シャラップ」は「バッドワード!」と認識してますね。 その場にいたNGO団体の挑発に乗ってしまったというところもあるようですが、 海千山千の交渉の舞台に立つ可能性…

Lexile

Lexileというのがあり、本の難易度を数値化したものです。ここで、学年相応の本を検索することができます。上の子は新2年生で、夏休み中はマジックスツリーハウスという定番のチャプターブックを10冊ほど読んでいました。先生と相談して新学期に学級文庫で借…

キンダー 新学期

新学期ですね。キンダーのお子さんにお薦めのビデオは例えば下記があります。 市販のフォニックスのキャラクター物の教材は、口の形が確認できないものが多いですが、下記ではお姉さんが、キンダーの先生のように口を動かしている様子がわかります。 あと、…

たまにはネイティブ向けの英英辞書を引いてみる

http://www.merriam-webster.com/dictionary/suppose Oxford Advanced Learnersで引くと下記の通り。 子供にかんで含めるように平易に説明してくれるが、語彙を絞っている分、表現力が足りない感じは否めない。 1[intransitive, transitive]to think or beli…