"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小2の子どもの理解する仮定法過去

下記の点同意です。仮定法過去が現在の事実に反する云々といわなくても、頭の中の妄想、想定での仮定で、だろうなぁ(would)、できるのになぁ(could)と覚えれば覚えやすいですね。長女も誰にも教わっていませんが、授業でも出てきておらず、私自身教えていな…

実話:現地人:「(TOEIC900点の)Aさんより(TOEIC500点の)Bさんの英語が出来る」

TOEIC900点のAさんが現地へ研修へ行き、その後TOEIC500点のBさんが研修へ行った。現地事務所のスタッフ(もちろんTOEICのスコアは知りません)が、「Aさんは英語が出来なかったけど、今度は英語が出来るBさんを派遣してきたようだね。」 Aさんはどちら…

学力テスト公開云々の議論が起こること自体への違和感

アメリカの感覚では学力テストの内容を学校ごとにすべて開示しないのは異様としかいいようがありませんね。税金で運用されている以上、納税者および生徒に学校教育のパフォーマンスを説明する責任があるのは明確で、過度な競争云々というのは学校側の逃げに…