"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

小2の子どもの理解する仮定法過去

下記の点同意です。仮定法過去が現在の事実に反する云々といわなくても、頭の中の妄想、想定での仮定で、だろうなぁ(would)、できるのになぁ(could)と覚えれば覚えやすいですね。長女も誰にも教わっていませんが、授業でも出てきておらず、私自身教えていないにもかかわらず、小学2年生で仮定法過去を使いこなしています。I wish I had more snacks.とか。彼女の頭の中も、上記のような感じで整理されているようです。仮定法過去完了はまだ難しいみたいですが。

 

http://www.ryugaku-usa-teacher-trajal.net/2013/08/post-57b9.html