"元グローバル人材(電機メーカ社員)"による中学受験なしの奮闘記

アメリカから2015年春に小1、小3帰国後、公立教育を活用して大学を目指す親子の奮闘記

学力テスト公開云々の議論が起こること自体への違和感

アメリカの感覚では学力テストの内容を学校ごとにすべて開示しないのは異様としかいいようがありませんね。税金で運用されている以上、納税者および生徒に学校教育のパフォーマンスを説明する責任があるのは明確で、過度な競争云々というのは学校側の逃げにしか過ぎない。先生や校長がどのようにやっているか、やれているかを隠して学校運営の改善、改革はあり得ない。アメリカのように地域ごとに所得の高低がはっきりしているわけでもなく、それをすることで弊害が起こることはあり得ないと思います。

 

学校や文部省のの納税者に対する説明責任を避けて守ろうとする、「過度な競争」って一体てなに?補助金を一切受けとっていない私立学校なら好きにしていいと思いますが。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_1023.html